小関勲先生のヒモトレ&韓氏意拳講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介

小関勲先生の最新刊
『ひもを巻くだけで体が変わる!痛みが消える!』(マキノ出版)
『ヒモトレ革命』(日貿出版社)
好評発売中!
『ヒモトレ』も新装改訂版が発売中です。

講座について

ヒモ一本で変わる体を体感できるヒモトレと自分の体とじっくり向き合う韓氏意拳、不思議さの味わいの違う講座を小関先生のご指導で両方堪能できる一粒で二度おいしい講習会のご案内です。

ヒモトレ専用のヒモ、スピンドルが、女性雑誌アンアンで「2016からだにいいもの大賞」(anan編集部が話題の健康グッズ&サプリメントなど厳選186アイテムの中から実際に試し、いいものだけを紹介する人気企画)で見事グランプリを獲得後、昨年は「婦人画報」「クロワッサン」「オレンジページ」と疲れや腰痛肩こり解消からアンチエイジングに効くと女性向け雑誌にヒモトレが登場し、年末には日経おとなのOFF「歩くはすごい」でも紹介されました。ヒモトレは、ただヒモをからだにゆるっと巻くだけ。体力も、型を覚える必要もありません。年齢や性別、経歴はまったく関係なく、初めての方でも体がまとまる感じを味わえます。

ヒモトレ活用講座Ⅰは、ヒモトレ初心者向けの基本クラスです。ヒモトレってなんなん?どうするん?となぞだらけの方向けに小関先生によるわかりやすい解説とヒモトレのたったこれだけなん?な不思議なおもしろさを体験して頂く基本クラスです。

ヒモトレ活用講座Ⅱは、ヒモトレ愛好者向けの応用クラスです。2018年最新ヒモトレ活用としてどしどし実践していきます。どうぞお見逃し無く!

小関先生による中国武術の「韓氏意拳」の講座も同時開催です。

★ヒモトレとあわせておすすめ!「はじめての韓氏意拳」★

小関先生のライフワークのひとつである中国武術「韓氏意拳」をカメカメ企画にご参加くださるみなさまにもっと気軽に体験して頂きたいと思い、カメカメ企画ならではのハードルをググッとさげたはじめてさんにぴったりの講座です。【韓氏意拳についてはこちらをご覧ください】

武術ときいて、強さを目指す人が鍛錬して人を倒すおっかないイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが、テクニックを身につけたり、腹筋や背筋などの身体の一部を強化するものではありません。お稽古するのはただ手をあげるなど簡単な動き。それを動作にとらわれず、力まず、無理せず、頑張らずにただ行うこと。小関先生が一人一人手をとってご指導下さり、自分の身体の状態に注目していきます。ヒモトレとあわせてお稽古されるとおぉっ!と新たな発見もあるとおもいます。ぜひこの機会にあわせてご体験ください。

小関勲先生よりメッセージ

(ヒモトレ活用講座)

ヒモトレとは、「1本のヒモを“優しく”体に巻くだけで、体が軽くなったり、動かしやすくなったりする、手軽に取り組めるトレーニング法」と紹介されます。

ただし、一般的なトレーニング概念とは少し違い、時間を費やしたり、回数をこなす行為は一切行いません。ただ等身大のカラダを求め、ただバランスを整えるというのが目的となります。

整えた状態を試す事によって根本的な運動経験を体験し直します。

ヒモトレによって主体的かつ客観的な運動を経験します。それによってナチュラルな身体の動きと、今までの経験として培われた動きを棲み分けができます。ここがヒモトレの特徴です。

この講座ではヒモトレのエッセンスをしっかりお伝えして行きます。

ヒモトレを通して、自身のカラダどの向き合い方や距離の取り方に気づくことで、日々の生活が快適になるキッカケにして頂ければ幸いです。

また、ヒモトレは基本と応用に分かれていますが、何度か受講して頂いた方にも、基本の講座がオススメです。

(韓氏意拳講座)

韓氏意拳は自然という何とも壮大なテーマを中心に置いている武術です。

自らを問い、体認することによって、朧げながらその全容を経験することができてきます。

また韓氏意拳は、非常に科学的な検証やリアリティのある武術でもあります。

この両面が混在している教学体型にも注目してみて下さい。

難しいことはありません。必要なのは、冒険するような興味や好奇心だけ。

きっと普段は出会えない自分自身と出会えることと思います。

武術経験がない方、初めての方でもご安心して参加して頂ける内容です。

是非多くの人に体感頂きたいと思います。

小関勲

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
14:00~15:30 ヒモ活講座Ⅰ(基本)
ヒモトレの紹介&解説~基本の巻き方
16:00~17:30 ヒモ活講座Ⅱ(応用)
ヒモトレ最新活用2018
18:00~20:00 はじめての韓氏意拳
カラダの声に耳をすます
【参加費】

ヒモ活Ⅰ(基本)4,000円

ヒモ活Ⅱ(応用)4,500円

はじめての韓氏意拳 3,000円

高校生・中学生・小学生1コマ500円割引

2クラス受講500円割引 3クラス以上受講1,000円割引

【会場】
西区民センター3階 第4会議室大阪市西区北堀江4-2-7
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀」駅 約100m