ウメチギリ先生のちぎり絵講座
~ちぎり絵で手作り年賀状を作ろう~

講習会概要

ウメチギリ
講師
ウメチギリちぎり絵作家 講師紹介
講座について

カメカメ企画の手作り講座ボードを作るきっかけを下さった、山形のちぎり絵作家のウメチギリ先生の共著本「和モダン手作り年賀状」の出版を記念して「ちぎり絵で作る手作り年賀状」講座を開催することになりました!

ちぎり絵は、はさみやカッターを使わず手でちぎってのりで貼るだけなので、ぶきっちょさんでも簡単にトライできます!先生がサンプルをお持ち下さるのでデザインで悩むこともありません。またご自身の思い描くデザインでちぎるオールオリジナルも素敵です。思うようにちぎれなくても、和紙の風合いで、とっておきの年賀状に仕上がること間違いなしです!(経験者は語る(*^^)v)

今年は一味違った年賀状を作ってみませんか?

ウメチギリ先生はなんとヒモ活&バランス講座の小関先生の奥さまなのであります。

作業中はヒモつけてやると一段と作業がはかどり、素敵なものになるかも?です!

せっかくなのでヒモをご用意しようと思います。手作りのひとときを楽しんで頂ければと思います。

ウメチギリ先生からのメッセージ

亀田さん手作りの和紙プレートがとっても素敵なカメカメ企画さんで

この度ちぎり絵講座をさせていただけることになり

とても嬉しくとても楽しみにしております。

和紙の柔らかさや温かさに助けられながら

みなさんと一緒にちぎり絵を楽しめたらと思っております。

今回は「和モダン手づくり年賀状」というテキスト本の出版に伴い

テーマを「手づくり年賀状」とさせていただきました。

サンプルをご用意いたしますので

それを参考にして作っていただいてもかまいませんし

完全オリジナルのものを自由にお作り頂いてもかまいません。

出来上がったものを元に年賀状として印刷したり

そのまま額に入れて飾ったり

簡単なものをワンポイントとしてアクセントに貼ってみたり

いろいろなバリエーションやアレンジを考えながら

自分だけの年賀状を作ってみませんか?

大阪は初めてなので

今からドキドキワクワクです!

                        ちぎり絵作家 ウメチギリ

【日程】
夜間のクラス  平成27年11月2日(月) 18:30~20:30 (定員18名)
午前のクラス  平成27年11月3日(火・祝) 10:00~12:00 (定員18名)
午後のクラス  平成27年11月3日(火・祝) 14:00~16:00 (定員18名)
【参加費】
1クラス 3,000円(材料費込み)
「和モダン手作り年賀状」発売記念スペシャル価格も設定致しました!
1クラス 4,000円(材料費込&「和モダン手作り年賀状」付≪注1≫)
≪注1≫参考テキスト:
「和モダン手作り年賀状」販売価格1620円 日貿出版社
【会場】
大阪市天王寺区民センター1 階 チャレンジスペース
大阪市天王寺区生玉寺町 7-57
会場のWebサイト
(更衣室はありません。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽丘」2 号出口北へ 100 m
  • 会場への地図