光岡英稔先生、笹井信吾先生と
感覚、感性、感受性、観性、観覚を養う一日

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介
講座について

3月21日(火・祝)《光岡英稔先生、笹井信吾先生と感覚、感性、感受性、観性、観覚を養う一日》 を開催します!

私は頭もぼんやりなのですが、感覚もぼんやりしていて、お稽古で先生の動きや手順を一度ではよみとれず、何か抜けてしまってたり、すっかり忘れてしまったりと、とんちんかんぶりを発揮してせっかくのお稽古なのにとほほなことがあるので、まさに待ってましたという講座なのです。

個々のペースはあるものの、一日にして一気にとはいかず、お稽古を丁寧に重ねながら深め養われていくことかと思うので、すでにシリーズ化したい勢いでおります。

講座内容、先生方のメッセージでピンときた方のご参加お待ちしております!

先生方よりメッセージ

◆光岡英稔先生

この度のカメカメ企画×武学SPでは、私たちの「感性」「感受性」「感覚」などの“感の世界”と「観性」「観覚」からなる“観の世界”が如何に私たちの内面に存在しているのかを紐解いて行く会になります。

その無意識的/無自覚的に「感覚される世界」と「観覚される世界」が私たちの内面に何を築いているのか?などに一日の稽古を通して様々な段階で知って行きます。

そもそも、多くの人は自分の身心の世界に存在する様々な層位における心象、現象、観覚、観性、感覚、感性、感受性、感情などを本当に上手く棲み分け、使い分けられてるだろうか。

この日の稽古では、その辺りのことに武学、武術/武芸を中心とする様々な稽古方法を通じて、私たち自身の「感覚」と「観覚」にフォーカスを当て、その違いと関係性を知って行けるような経験と体験を皆でして行きます。

また、今回の会の特徴は、一部では「感覚」「感性」「感受性」を中心に扱う稽古を行い、二部では「観覚、観性」の稽古を行い。そして三部では一部と二部で経験/体験したことを交えた稽古して行く流れになっている所です。

この様な形での講座をコラボで開催したことが未だかつてないので、ここは私としても「どの様な流れになるのか?」今から楽しみなのと、この日に起こることへの未だ何だか分からない期待感が自分の中にあります。

この未曾有の時代に未開の領域を私たちの感覚と観性で紐解いて行く一日、いまから楽しみです。皆様の参加、お待ちしてます!!

講師 光岡 英稔

講師 光岡 英稔

◆笹井信吾先生

皆さんこんにちは。

講師として参加する2回目のカメカメ企画 × 武学SPが開催されること喜んでいます。

“感の世界”と“観の世界”を行き来しながら、無形の世界へ地図を持ち込むように探索したり、地図の通用しないところを冒険したり、なんとも愉しい会になりそうです。

皆さんにとってもぼくにとっても、今の時点では想像もできないことが、会に向けて、またこの会を経ていろいろ起こるかもしれません…

それぞれの生を大いに深める稽古になるよう、経験を練って準備します。どうぞよろしくお願いします!

笹井信吾

https://twitter.com/33inchi?s=20
【日程】
11:30~14:001部感覚、感受性、感性の稽古
講師:笹井信吾先生
14:30~17:002部観覚と観性の稽古講師:光岡英稔先生
17:30~20:303部感覚と観覚、感性と観性を交えた稽古講師:光岡英稔先生、笹井信吾先生
【参加費】

先行参加費: 3万円(1日通しクラスです)

【会場】
大阪市内の施設(お申込み頂いた方に詳細おしらせいたします)

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む