中島章夫先生の動作術講座
~足裏を働かせることで疲れ・痛み・冷えにさようなら~

講習会概要

中島 章夫
講師
中島 章夫動作術研究家 講師紹介
講座について

動作術研究家の中島章夫先生の動作術講座、第5弾です!

中島先生の「足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!」の内容を実際にご指導頂ける年に一度の機会です。

今回は1day講座となりますが、さらに進化した動作術、ぎゅぎゅっとつまったメニューでお届けします!

今回は、日常動作に焦点をあてて「滑らかに歩く」と「楽にしゃがむ」をじっくりとお稽古します。

前回好評だった「赤ちゃん動作トレーニング」、「股関節ほぐし」も織り込まれています!

どの講座も、年齢や武術の経験も問いません。運動苦手な方から武術経験者までどんな方でもそれぞれのペースで楽しく体験して頂けます。どうぞお気軽にご参加下さい。

中島先生より講座の案内

今年のカメカメ企画は「歩く」と「しゃがむ」という日常動作を楽にする動作術をご紹介します。

スポーツや武術・武道、お茶やお花、音楽やダンスなどのあらゆるお稽古は、日常動作の上に成り立っています。日常動作がギクシャクしていては、どれほど特別な運動や所作を学んでも上手くゆくことはありません。一見良いように見えても体を壊すことになりかねません。

逆に日常動作の質を上げれば、様々な習い事や仕事の動作の質が上がるということになります。

日常動作の中でも、基本になるのは「歩く」と「しゃがむ」です。今回のカメカメ企画での動作術はこの二つに焦点を当てています。

【歩く=人が生きることの基礎】

動作術では人間の自然な歩法を、「一歩前に立つことの連続」と考えています。

片足から片足へ滑らかに重心を移動させることが、人が生きるための生活の歩法です。生活の歩法には力強さや筋肉への負荷はいりません。楽に長く歩けることが求められます。これは「かかとでしっかり接地」や「親指で強く蹴り出す」という歩き方とは正反対と言ってもいいでしょう。

講座では、「踏み棒」を使って片足でしっかり立つための足指と足裏の感覚を高める練習をします。また昨年好評だった「赤ちゃん動作トレーニング」で股関節の可動域を広げる練習もします。

※「踏み棒」はこちらで用意します。

【しゃがむ=あらゆる運動の基本】

しゃがみ動作は、股関節をきちんと動かさないと滑らかにできませんし、深くしゃがむこともできません。逆にしゃがみ動作を練習することで、股関節の動きを良くすることができます。

そしてしゃがみ動作を鍛えれば、立ち上がる、歩く、階段の上り下りなど、多くの動作が楽に行えるようになります。

講座では、股関節の位置、運動の方向、働きを学び、「股関節ほぐし運動」で股関節を動かす筋肉にスイッチを入れます。そしてしゃがみやすい重心の位置を見つけ、無理なくしゃがむ方法(動作術スクワット)を練習します。

膝や股関節などを痛めている方でも、それぞれに適した運動の方法を指導しますので、安心してご参加ください。

ご心配な場合は、ご相談ください。

講師 中島 章夫

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

日程

14:30〜16:30 らくらく日常動作術1 「滑らかに歩く」
接地に必要な「足裏の3つの感覚」を目覚めさせる「棒踏みトレーニング」、股関節を活性化する「赤ちゃん動作トレーニング」でいつまでも楽に滑らかに歩くための動作術を紹介します。
17:00〜19:00 らくらく日常動作術2 「楽にしゃがむ」
「股関節ほぐし」運動で、「前後・左右・ひねり」の股関節の3方向への可動域を広げ、しゃがみ動作(動作術スクワット)で股関節の性能をアップさせます。

※どのクラスも年齢経験不問。どなたでも楽しめます!

【参加費】
らくらく日常動作術 1クラス 4,000円※2コマ受講 1,000円割引
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 和室4
(部屋でお着替えできます。土足は不可です。)
大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分
  • ☆JRおおさか東線「JR淡路」駅から徒歩20分

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む