中島章夫先生の動作術講座
~足裏を働かせ今よりさらに動けるからだへ~

講習会概要

中島 章夫
講師
中島 章夫動作術研究家 講師紹介
講座について

動作術研究家の中島章夫先生の動作術講座、第3弾です!

中島先生の「足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!」の内容を実際にご指導頂ける年に一度の機会です。今回は1day講座となりますが、さらに進化した動作術、ぎゅぎゅっとつまったメニューでお届けします!

今回は、「外反母趾」や「むくみ」や「膝の痛み」や「腰痛」などで歩くことや素足になることが負担になりがちな女性のための女子限定クラスを設けました。骨みがきメソッドでなんと足首も細くなるとのこと、夏に向かい素足美人をめざして、自分の足をケアしましょう!

午後からは、立つ、歩く、座る、しゃがむといった日常動作を気持ちよく行い、健やかな日常を送りたい方向けの「らくらく日常動作術」と武術的身体感覚を体感する「武の動作術」の2本立て。杖クラスも初心者向けで杖の持ち方からご指導頂け、女子クラスも加わり、骨なりに立つ基本の姿勢から、身体を練るお稽古まで動作術を幅広く楽しめます。

どの講座も、年齢や武術の経験も問いません。運動苦手な方から武術経験者までどんな方でもそれぞれのペースで楽しく体験して頂けます。どうぞお気軽にご参加下さい。

中島先生より講座の案内

今年もまた大阪で動作術の講習会ができることになって、とても楽しみにしています。

午前の「女性限定クラス」では、自分でできる足と手のケアについてお話と実習を行いたいと考えています。

「足指握り」はギューッと思い切り力を込めますが、今回お伝えする「骨みがきメソッド」は優しく優しく骨を磨くことで、柔らかな足裏と足指先、まっすぐなスネを手に入れることができます。おまけに足首も細くなりますよ! もちろん歩くことが楽になります。

手のケアはちょっとだけギューっとします。年齢を重ねると指の第一関節が節くれ立ってくることがあります。その一因は指を動かす筋肉を十分に働かせず、指先にばかり力を入れることにあります。お伝えする手指の体操を行えば、その予防にもなりますし、進行を止めることもできるでしょう。また腱鞘炎やバネ指などの予防や痛みの緩和にも役立ちます。お楽しみに!

午後の「動作術クラス」では、「足指握り」と「骨みがき」を効果的に組み合わせ、「骨なりに立つ」姿勢を身に付けます。その上で最新の「股関節ほぐし(キャスティングトレーニング)」で股関節のサビ取りをしましょう。「歩く・座る・しゃがむ」など、動ける股関節の快適さを味わっていただけるでしょう。

次の「武の動作術クラス」では杖術の基本を行います。

杖の握り方で「人が手を握ることの本当の意味」を知ることができるでしょう。

杖は剣と違って左右同等に使うので、身体中の関節を均等に十分に動かすことができます。杖の端から端まで使って、大きくのびのびと身体を使っていきましょう。

また「杖を動かす」のでなく「杖の動きに寄り添う」ことを学べば、動きの質を一段アップさせることができるでしょう。

どのクラスもどなたでも楽しめる内容となっています。運動が好きな人も苦手な人も、今より動けるようになりたい人はどうぞいらしてください。

講師 中島 章夫

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

日程

10:00〜12:00 女子限定クラス 骨ケアクラス~痛みなく歩く、立つ~
外反母趾、むくみ、膝痛、腰痛の方のためのケアクラス
この夏、素足美人を目指してお家でできる「骨みがきメソッド」を学びます。
14:00〜16:00 らくらく日常動作術 「骨なりに立つ」
立つ、歩く、座る、しゃがむ動作をスムーズに楽に行いたい方 
まずは足指にぎにぎから最新動作術メソッドのご紹介
16:30〜18:30 武の動作術(杖)「杖を使って動きを練る」
18:30〜19:00 自主稽古(杖クラスにご参加の方対象)

武術の技を日常に活かすクラス
武道具、杖をつかって自分の動きを知り、身体を練っていきます。

※杖クラスにご参加の方は、杖術用の杖4.2尺(約127.7cm・直径2.4cm)かホームセンターなどで丸棒(地面から自分の脇の辺りの長さにカット)をご用意下さい。
貸し出し用もありますが、数に限りがあります。

※どのクラスも年齢経験不問。どなたでも楽しめます!

【参加費】
女子限定クラス 3,500円らくらく日常動作術 3,500円武の動作術(自主稽古の時間あり)4,000円※2コマ受講 500円割引
【会場】
大阪市立港近隣センター
 女子限定クラス:1階和室
 らくらく日常動作術・武の動作術:2階 講堂

大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト
(更衣室はありませんがカーテンで仕切りはできます。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分