守伸二郎先生のときめき和稽古
~古武術で身体を整える~

講習会概要

守 伸二郎
講師
守 伸二郎日本韓氏意拳学会 中級教練、 茶道裏千家講師 講師紹介
講座について

カメカメ企画の人気講座「ときめき和稽古 」のご案内です。

イキイキと生きる力を存分に発揮できるよう、身体のことを楽しく学んでいく講座です。

まずは自分の身体を知ることから。何気なく普段動けているので見過ごされている無自覚な緊張や、身体の生理と頭の思考とのズレなど、身体のいろんなことを発見していければと思います。

難しいことは抜きで、のびのびと楽しく学べる場ですので、初めての方もぜひどしどしご参加下さい。

今回はお茶の所作をベースにお稽古します。

手順にとどまらずに、身体が整って動く、滞りのない所作をご指導くださいます。これからの日常動作も見直す機会となり、無理なく動ける身体になれるきっかけとなるかも!

日頃は基本クラスのみの方も応用クラスまでの連続受講にトライされませんか?

杖や木刀を用いると、自分の動きの癖などがものすごく発見できます!

普段触れたことのない長さのものに触れる体験も楽しいかと思います。

またQ&A/自主稽古の時間もあります。和室でのお稽古は貴重なので、こころゆくまでお稽古していただけたらと思います。

お着物でのご参加大歓迎です!

少人数の講座ですのでワイワイと楽しくお稽古したいと思います。

みなさまのご参加お待ちしております!

守先生からのメッセージ

テーマ:『もうすぐ八十八夜、茶道を楽しんでみませんか?ついでに日本人の身体も(^_-)-☆ 割稽古編』

夏も近づく八十八夜~♪新茶の季節です(^o^)b。

ということで次回の和稽古はお茶の稽古をやってみたいと思います。

と言っても難しいことをするのではなく、初心者が行う割り稽古をしたいと思います。

割り稽古とは茶道の所作の流れをパートに分けて練習するものです。

部屋への入り方や歩き方も含めた立ち居振る舞いなので、日々の所作を見直す機会にもなります。

現代だとなんのためにするのか分からないような動作も、着物を日常的に着ていた事を前提で考えた時、最も合理的で最速の動きであることがわかります。

もちろん身体の構造にとっても整体性があり、とても適っている動きです♪

お茶を通じて日本人の身体性を皆さんと考えていけたらと思います。

もちろん未経験の方でも大丈夫です(^o^)。

そして7月はそれらの稽古を踏まえてお茶とお菓子を皆さんで楽しもうと思っています。

皆さんのご参加を心よりお待ちいたしておりますね(^_-)-☆

講師 守 伸二郎

【日程】
基本クラス 10:00~12:00
応用クラス 14:00~16:00 (杖や模擬刀を使って身体をととのえる)
【参加費】
1クラス 3,000円 連続参加の場合5,000円
※参加費とは別に会場費を集金させていただきます。
【会場】
大阪市内の会場(状況次第で変更することがありますので、お申込み下さった方に別途ご案内させていただきます)