守伸二郎先生のときめき和稽古
~古武術で身体を整える~

講習会概要

守 伸二郎
講師
守 伸二郎日本韓氏意拳学会 中級教練、 茶道裏千家講師 講師紹介
講座について

緊急事態宣言も全国で解除となり、大阪での講習会も再開できることとなりました。

みなさまとまたお稽古できることがとても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

お借りする会場からは以下の利用条件を提示されています。

以下の利用条件に則った講習内容となること、またコロナの状況次第で施設が使用できない場合には、中止の可能性があることを予めご承知おきください。

(施設の利用条件)

  1. 微熱や体調不良の方は来館を避ける
  2. 室内換気(窓と入口開放)と手洗い徹底
  3. 対人距離2mあける。少人数
  4. マスク着用、消毒液常備
  5. 参加者の連絡先把握
  6. 対人接触禁止

少人数での利用が条件となりますので、定員を10名で締切りさせて頂きます。

利用制限のある講習内容のお稽古となることをご了解頂ける方は、どうぞお申込みください。

お申込みに際しては、くれぐれもご無理のないようにお願いします。

今までのようなスタイルのお稽古はできないと思いますが、これからの暮しの中でも必要なことをお稽古できると思います。

応用クラスに2回目以上ご参加の方は、当日までに武道具の杖、あるいは4尺前後(120㎝~127㎝)太さ2~3㎝の丸棒(ホームセンターなどで購入できます。ご自身の脇の辺りの長さを目安にカットして下さい。700円程度。守先生のおすすめはタモ材です)をご用意ください。またお持ちであれば模擬刀、小太刀もご持参ください。

守先生からのメッセージ

「完璧を求めず、その都度リカバリに努める」

巷ではコロナ禍もようやく少し落ち着き、非常事態宣言も解除されました。

ただそれでもコロナの感染の起きる前の世界とは明らかに違う世界がこの後待っていますね。

コロナを全て無くした完璧な世界は何処にもなくコロナと如何に共存していくかというとても武術的な対応が試されていくと思います。

和稽古も他者排他的な完璧さを求めず、稽古で如何にその都度最適なリカバリを早く取るかをテーマに行いたいと思います。

といってもやることが特別変わるわけではないのですが・・・(^_^;)。

こういったご時世ですので3密に気をつけながら、出来ることを皆さんと試していけたらと思います。

あっ、もちろん独り按摩も、武器術もいたしますよ(^_-)-☆。

皆さんのご参加を心よりお待ちいたしておりますね(^O^)/。

講師 守 伸二郎

【日程】
基本クラス 10:00~12:00
応用クラス 14:00~16:00 (杖や模擬刀を使って身体をととのえる)
Q&A/自主稽古 16:00~16:45
【参加費】
1クラス 3,000円 連続参加の場合5,000円
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 和室4
大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト
()

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分
  • ☆JRおおさか東線「JR淡路」駅から徒歩20分

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む