守伸二郎先生のときめき和稽古
~古武術で身体を整える~

講習会概要

守 伸二郎
講師
守 伸二郎日本韓氏意拳学会 中級教練、 茶道裏千家講師 講師紹介
講座について

大人気の「ときめき和稽古 古武術編」を開催します!

和服の時代では、畳に座る、地面にしゃがんだりして作業を続けていくことが日常生活の中でごくあたりまえの体の使い方でした。

現代では和室も和式トイレも馴染みが薄くなり、しゃがむこともなくなってきて首や股関節や足首が固くなっている私達には楽な動作ではありません。使えてないところをちょっと目覚めさせ、昔の豊かな身体感覚を呼び覚ませればと思います。応用クラスでは更に杖や模擬刀など道具を使って自分の体の整いをみていきます。

女性でも男性でもどなたでもご参加頂けますので、ぜひどしどしご応募ください。

またQ&A/自主稽古の時間もありますので、わからないところはお気軽にご質問下さい。動きがメインとなりますので、動きやすい服装でおいでください。

ワイワイと楽しくお稽古したいと思います。

参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込み下さい。

守先生からのメッセージ

本年もよろしくお願い申し上げます。早い物でついこの間新年を迎えたと思ったら、2月に入りました。年を追う毎に月日の経つのが早く感じられます。身体も含めて一日一日を丁寧に過ごして行きたいものですね。

さて、3月の和稽古のテーマも引き続き『ズレ』に焦点をあてて身体を考えて行きたいと思います。思考と身体のズレ、身体の各部のズレなどなかなか自分では日常気がつきにくいものです。しかしそれが少しづつ積み重なり、働きの効率を悪くし、身体を毀損しているのが現状ではないでしょうか?皆さんと一緒にズレをなくすには?と言う事を身体や武器を使って考えていきたいと思います。

ご参加を心よりお待ちいたしております。

講師 守 伸二郎

【日程】
基本クラス 10:00~12:00
応用クラス 14:00~16:00 (杖や模擬刀を使って身体をととのえる)
Q&A/自主稽古 16:00~16:45
【参加費】
1クラス 3,000円 連続参加の場合5,000円
【会場】
西成区民センター2 階 会議室 2-2(多目的室)
大阪市西成区岸里 1-1-50
会場のWebサイト
(更衣室ありません。土足不可です)

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄四ツ橋線「岸里」駅 2 号出口すぐ
  • ☆地下鉄堺筋線、南海線「天下茶屋」駅西へ 5 分

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む