光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡先生の初の単著『身体の聲~武術から知る古の記憶』 好評発売中!
本を読まれてご興味を持たれた方、はじめての方向けのビギナークラスを開催しています。
運動から遠ざかっていた方、体力のない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご体験ください!

講座について

6月の兵法武学研究会は、入門クラス、基礎クラス、応用クラスの3クラスで開催します!

6月より入門クラスが新設されました!

入門クラスは、武学初めての方、習い初めの方、久しぶりに武学に参加される方から常連さんまで武学の基礎をゼロから学べるクラスです。武学のベースとなる身体観の捉え方の座学と実技の半々ですので、体力に自信のない女性の方でも楽しくご体験頂けます。 大阪は武術されたことのない女性の参加が参加者の半数くらいになる時もあるほど女子率高いです。

武術の経験あるなしにかかわらず、光岡先生の講座をはじめて受講される方には入門クラスを最初に受講いただきます。入門での理解や体験が武学の今後のお稽古には必須となります。

基礎クラスは、入門クラスで学んだことからさらに展開していきます。古い武術の型や武学のオリジナルの型を学び、対人での試し稽古に次々とトライ、動法から観法へ、、、さらに深みへと入っていきます。少しディープな内容になりますが、一人一人のペースにあわせて丁寧にご指導下さいますので、安心してご参加ください。

はじめてご参加される方も入門クラスで体験した身体観をしっかり踏まえた上で基礎を学ぶ基礎クラスとの連続受講もおすすめです!

応用クラスは、基礎を深めさらに摩訶不思議感たっぷりの体験ができます。

先生の最新の研究をご紹介いただける、ディープクラスです。武学沼にずぶずぶと入りたい方はぜひどうぞ。応用クラスでは、武具を使ったお稽古になるかもしれませんので、おうちに武具類(カリスティック、ナイフ、木刀、模擬刀など)をご持参ください。

各クラス定員になりましたら締切り致しますので、ご参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

※応用クラスのみの単独参加はお受けしておりません。

みなさまのご参加をお待ちしております。

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】

 入門90分クラス 12:30~14:00 (15名)
 基礎クラス 14:30~17:00 (20名程度)
 応用クラス 17:10~19:40 (15名程度)
 自主稽古 19:40~21:40 (自由参加)

※武術経験あるなしに関わらず、武学を初めて受講される方、習い始めの方、2019年9月以降久しぶりに受講される方は、入門90分クラスからご受講下さい。
※応用クラス単発でのご参加はお受けしておりません。基礎クラスからの連続参加でお申込み下さい。
※入門90分クラスと基礎クラスの単発参加は可能です。


【参加費】
6/25(土)兵法武学研究会入門90分クラス 4,500円
基礎クラス 6,500円
応用クラス 6,500円
入門90分クラス + 基礎クラス 10,000円
基礎クラス + 応用クラス 11,000円
入門90分クラス + 基礎クラス + 応用クラス 15,000円
別途会場費 1クラス500円 2クラス以上1,000円
【会場】
大阪市内の会場(状況次第で変更することがありますので、お申込み下さった方に別途ご案内させていただきます)

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む