光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡先生の初の単著『身体の聲~武術から知る古の記憶』 好評発売中!
本を読まれてご興味を持たれた方、はじめての方向けのビギナークラスを開催しています。
運動から遠ざかっていた方、体力のない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご体験ください!

講座について

11月は2日間講習会を開催します!

ビギナークラス、ベーシッククラス、応用クラスの第87回兵法武学研究会レギュラー3クラスと、武学スペシャル1日クラスです!

20日のビギナークラスは、武学初めての方、習い初めの方、久しぶりに武学に参加される方から常連さんまで武学のベースが学べるクラスです。武学のベースとなる身体観の捉え方の座学と実技の半々ですので、体力に自信のない女性の方でも楽しくご体験頂けます。

大阪は武術されたことのない女性の参加が参加者の半数くらいになる時もあるほど女子率高いです。

武術の経験あるなしにかかわらず、光岡先生の講座をはじめて受講される方にはビギナークラスを最初に受講いただきます。武術経験のある方も、五つの身体の層、左右の気の傾向、陰陽表裏などはおそらく初めての経験となるかと思います。

ベーシッククラスは、ビギナークラスで学んだことからさらに展開していきます。古い武術の型や武学のオリジナルの型を学び、動法から観法へ摩訶不思議な深い武学沼へとずぶずぶと入っていきます。世界のさまざまな古い型を手がかりにお稽古できる楽しさも味わえます。

少しディープな内容になりますが、一人一人のペースにあわせて丁寧にご指導下さいますので、安心してご参加ください。

はじめてご参加される方もビギナークラスで体験した身体観を踏まえた上で基礎をしっかり学ぶベーシッククラスとの連続受講もおすすめです!集注力を要するので、応用クラスのみの単独参加はお受けしておりません。

応用クラスは、基礎を深めさらに摩訶不思議感たっぷりの体験ができます。先生の最新の研究をご紹介いただける、ディープクラスです。武学沼にずぶずぶと入りたい方はぜひどうぞ。

23日の武学スペシャル1日クラスは、《短かな道具・武具の扱いと身体の関係性》のお稽古となります。

お手持ちのカリスティック、ナイフ、短い武具なら何でもご持参下さい。

何を用いてのお稽古になるかわかりませんのでお手持ちの短い武道具は全てご持参下さい。

武道具の用い方に関する質問もありましたらぜひどうぞ。

武学の応用クラス10回以上経験者向けクラスですが、応用クラスまで通し参加された方でチャレンジされたい方はご連絡下さい。

各クラス定員になりましたら締切り致しますので、ご参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

(光岡先生からのメッセージ)

この度、11月20日(土)に大阪カメカメ企画にて開催されます兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU) では、武学初心者で武術/武道経験がなく事前情報や前もっての知識が全くない人から参加できる《ビギナー・クラス》があります。

こちらの《ビギナー・クラス》は前もっての知識、経験、事前情報は一切必要ありません。

特に1部では武学、武術/武道が全く未経験の方から参加いただけます。また、兵法武学研究会の基礎ノ基礎を抑えて置きたい方なども是非お越しください。

また、全く初めての初心者でも少しチャレンジしてみたい方は2部まで連続受講参加いただけます!

2部の《ベーシック・クラス》は少し武学慣れしている方々が少し増えてくる講座ですが、1部を受講した後の2部でしたら、連続受講を希望される場合には参加いただけますので、チャレンジしてみてください。

3部《応用クラス》では2部からの流れで、武学慣れした方々を対象とした講座ですが、“初めてだけど、始めたばかりだけど、どうしてもやってみたい!”とお感じの方も、1部〜3部までの連続受講でしたら受付けいたしますので、初心者でもチャレンジしてみたい方は是非お越しください。

もちろん常連、熟練の皆は兵法武学研究会の最新の研究と展開をお楽しみに!

また、今回11月20日(土)の具体的な稽古内容/練習内容は、先月の復習と兵法武学研究会(略称:武学、BUGAKU)の基礎的な身体観、身体性、集注観の捉え方から入り、それをもとに東南アジア武術のハイ・アート(立技など高い位置での動きや技法)の稽古を幾つかし、ロウ・アート(低い姿勢や地べたでの技法、動き)の基本との関係性へと進んで行く予定です。

そこから更に中国北方地域の武術や日本武術との全く異なる真逆性と、また何故か同じ相似性などの研究なども紹介して行きます。

この一見、全く関係なさそうな体系が如何に関係し、異なるかに光岡・武学への大きなヒントがあります。ここもお楽しみに!!

11月は丸1日を通じて

  • 異なる経験的身体と形の関係性を知る稽古
  • 意識と気の違いを知る基本稽古
  • 気と感覚の違いを知る稽古
  • 異なる武術/武芸の型/式の内実を知る方法
  • 東南アジア武術から知る重心と形の意味
  • 東南アジア武術と中国武術の関係性
  • 高い姿勢と低い姿勢の技法
  • 各体系の手首、肘、脇、肩の用い方の違い

などなどに触れて行く予定です。

また、兵法武学研究会の最大の醍醐味である、武学の基礎/基本を踏まえた上での“光岡英稔の即興による展開”はビックリ箱のように私自身も当日になって見ないと何が出てくるか分からない所も多々あるので、ここは武学を受講する皆と同じく楽しみにしてます!皆もお楽しみに!!

書籍やメディアで光岡英稔や兵法武学研究会のことを知り関心を持たれた方、武学、武術/武道が全く初めての方から参加いただける1部の初心者からの講座もありますので、ぜひ其方から参加して見てください。各講座の最中や前後にも色々な質問やQ&A、書籍へのサインなどもできますので是非ご遠慮なく申し出てください。

繰り返しになりますが、事前情報や経験、知識は皆無でも始められます。服装も道着やユニフォームなどは必要ありません。動きやすい格好で参加ください。

あとメモや内容を書き留めたい方は筆記用具を持参ください。皆様の参加お待ちしてます!!

講師:光岡 英稔

光岡 英稔

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】

 ビギナークラス  10:00~12:30(15名限定)
 ベーシッククラス 14:10~16:40 (20名程度)
 応用クラス 17:00~19:30 (15名程度)

※武術経験あるなしに関わらず、武学を初めて受講される方、習い始めの方、2019年9月以降久しぶりに受講される方は、ビギナークラスからご受講下さい。
※応用クラス単発でのご参加はお受けしておりません。ベーシッククラスからの連続参加でお申込み下さい。
※ビギナークラスとベーシッククラスの単発参加は可能です。



 武具・道具クラス  10:30~17:30 ※13:00-15:00はお昼休憩となります。

※武学スペシャルは応用クラスを10回以上参加経験のある方向けクラスとなりますが、ビギナーから応用まで通し参加経験者でチャレンジされたい方はご連絡ください。

【参加費】
11/20(土)兵法武学研究会1クラス 6,500円
2クラス連続参加 11,000円
3クラス参加 16,000円
別途会場費 1クラス500円 2クラス以上1,000円
11/23(火・祝)武学スペシャル 武具・道具クラス《短かな道具・武具の扱いと身体の関係性》 1日クラス 15,000円
別途会場費 1日1,000円
【会場】
11/20,11/23ともに大阪市内の会場(状況次第で変更することがありますので、お申込み下さった方に別途ご案内させていただきます)