光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡先生の初の単著『身体の聲~武術から知る古の記憶』 好評発売中!
本を読まれてご興味を持たれた方、はじめての方向けのビギナークラスを開催しています。
運動から遠ざかっていた方、体力のない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご体験ください!

講座について

11月の兵法武学研究会は、ビギナークラス、ベーシッククラス、応用クラスの3クラスと伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介2クラスと2日間にわたり開催する武学スペシャルです!

22日のビギナークラスは、武学初めての方、習い初めの方、久しぶりに武学に参加される方から常連さんまで武学のベースが学べるクラスです。武学のベースとなる身体観の捉え方の座学と実技の半々ですので、体力に自信のない女性の方でも楽しくご体験頂けます。 大阪は武術されたことのない女性の参加が参加者の半数くらいになる時もあるほど女子率高いです。

武術の経験あるなしにかかわらず、光岡先生の講座をはじめて受講される方にはビギナークラスを最初に受講いただきます。武術経験のある方は、左右観の縦気、横気、陰陽表裏など古の武術の型にあるはたらきを知ることでそれぞれの型への理解がより一層深まることと思います。

ベーシッククラスは、ビギナークラスで学んだことからさらに展開していきます。古い武術の型や武学のオリジナルの型を学び、動法から観法へ摩訶不思議な深い武学沼へとずぶずぶと入っていきます。世界のさまざまな古い型を手がかりにお稽古できる楽しさも味わえます。

少しディープな内容になりますが、一人一人のペースにあわせて丁寧にご指導下さいますので、安心してご参加ください。

はじめてご参加される方もビギナークラスで体験した身体観を踏まえた上で基礎をしっかり学ぶベーシッククラスとの連続受講もおすすめです!集注力を要するので、応用クラスのみの単独参加はお受けしておりません。

またランチタイムや懇親会は光岡先生に講習会で聞きそびれたことを質問したり、ここだけ話しが伺える、おいしいたのしいひとときです。お時間ある方はぜひ!

応用クラスは、基礎を深めさらに摩訶不思議感たっぷりの体験ができます。先生の最新の研究をご紹介いただける、ディープクラスです。武学沼にずぶずぶと入りたい方はぜひどうぞ。ベーシック・応用クラスでは、武具を使ったお稽古と先生のメッセージにもありますので、おうちにある体観棒や武具類(カリスティック、ナイフ、木刀、模擬刀など)をご持参ください。

23日の伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介クラスも、光岡先生が長年研究されてきた形意拳と八卦掌を私達が取り組めるように紐解いて、また研究内容を惜しげも無く公開下さるたとない機会です。ベーシッククラスははじめての方でもご参加いただけます。

応用クラスは連続受講のみ受付いたします。

各クラス定員になりましたら締切り致しますので、ご参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

(光岡先生からのメッセージ)

(22日ビギナー、ベーシック、応用クラス)

11月の大阪カメカメ企画の兵法武学研究会では、ビギナークラスから「新たな(季節的な)観法の稽古方法」などを紹介して行く予定です!

その観法の基礎の基礎となる「身体の左右観」「身体の四つの陰陽表裏」の理解と異なる「試し稽古」から入り、前回もした「塵浄水の礼」など“他の武術/武道の型/式でどう身体が変わるか!?”や“なぜ身体が変わるのか!?”などにビギナークラスの内容を展開して行きます。

ベーシック(基礎)クラスでは、兵法武学研究会オリジナル型「新々・立ちしゃがみの型」と「しゃがみ稽古」の紹介と稽古を行い、新・立ちしゃがみの型の「試し稽古」を対人で行っていきます。また前回10月は少しだけ応用クラスで紹介した「兵法武学研究会、身と心の稽古研究の紹介」の基礎的な内容と、そこからの進展なども紹介できればと考えてます。

異なる武術/武道の型、式に通る勁道(勁導)を見直す稽古プラスα、その他の型、式を用いたり、《兵法武学研究会オリジナル型》や道具を使った稽古してみたり。人間(自分)の「身心」の経験を、身と心の経験とし、分けて、観なおして行きながら其々の心の働きが如何に動きへと転換するなどにフォーカスを当てて行きます。

今回は特にビギナー(初心者)クラスとベーシック(基礎)クラスの流れから初心(ビギナー)的な内容と基礎(ベーシック)的な内容が如何に応用クラスへと繋がるかなどにも触れて行きます。

応用クラスでは、ビギナー、ベーシック(基礎)の内容などを踏まえながら私の最近の研究でもある「言葉、動法、身体観の関係性を知って行く稽古研究」「線の研究」「回転の研究」「渦、螺旋の研究」などを紹介する予定です。

また、何が急に飛び出すか分からないのが「武学・応用クラス」なので、そこはお楽しみに。ただ、一つ言えることは、今回は特に「ベーシック(基礎)・クラス」と「応用クラス」が深く関係することになるかと思います。

11月の兵法武学研究会のビギナー、ベーシック、応用の内容は

  • 身体の左右観の捉え方の稽古(色々)
  • 身体の陰陽表裏の試し稽古(色々)
  • 経験的身体(感覚体、客体、気之体)と物理的身体(実体)、思惟的身体(意識体、想像体)の違いと関係性を知って行く稽古
  • 観法の稽古
  • 四方の身体の体観法
  • 動法と観法の関係性を知って行く稽古
  • 勁道と経験的身体の関係性を知る稽古
  • 立ちしゃがみの型 2020秋バージョン
  • 立ちしゃがみの型の応用
  • 身と心の働きの動法稽古
  • 言葉と身体観と動きの関係性を知る稽古
  • 線と身体観の関係性
  • 武術における回転、旋転、螺旋、渦の研究

もちろん、毎回のことですが、稽古会の流れの中で即興の稽古方法や技法の紹介などもあります!

いずれの講座も皆様、お楽しみに!!

講師 光岡英稔

(23日伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介)

この度の大阪カメカメ企画では以前に岡山などでも紹介しました「光岡英稔が研究して来たハワイアン八卦掌と伝統形意拳の練習方法/研究方法の紹介」を新たな形で11月に行うことになりました。

今回のカメカメ企画での内容は意拳/韓氏意拳を含む中国武術全般を稽古し、研究している皆も必見!光岡英稔が長年に渡って研究して来た形意拳の形意五行拳(韓氏意拳/意拳の五行拳とは異なります)とハワイアン八卦掌を中心とする八卦掌研究の紹介と練習への取り組み方などにフォーカスを当てた武学となります。

今回は、とある系統の形意拳に伝わる練功法なども紹介し、五行拳の稽古や、その五行拳における兵法武学研究会ならではの実践に繋がるような細かいポイント、身体観の獲得方法、身体性の捉え方、口訣などもお伝えして行きます。

私が16才の頃から研究して来た形意拳から、韓家に伝わる韓星橋系の形意拳、韓星垣系の形意拳などを中心とする“光岡英稔による形意拳の研究”を紹介いたします。

また、ハワイアン八卦掌では、まずはハワイアン八卦掌の基本原理を理解して行く動きから入り、八卦掌そのものの本質や、八卦掌が体系として求める所が如何なる所なのかを理解して行きます。

また、そこから一人での練功法と対人での練習方法までを幅広く皆に伝えて行き稽古しながら、さらには八卦掌の身体性の捉え方、身体観、理論、原理が如何にして武術として実践性に繋がって行くのかなどを知って行く稽古へと進んで行く予定です!

そして、この日は何と言っても兵法武学研究会/光岡英稔による八卦掌と形意拳の相互研究を行なっている本意と訳を知って行けるよう、形意拳とハワイアン八卦掌を一つ一つ紹介し、稽古し、研究を進めて行ければと思います。

二つの体系を照らし合わせながらの相互研究と稽古方法などの紹介から、兵法武学研究会でしか体験/経験することができない八卦掌と形意拳へのアプローチの仕方などが何よりもの見所の一つになります。

この唯一無二の《兵法武学研究会スペシャル〜光岡英稔による伝統形意拳とハワイアン八卦掌の紹介》へ御関心ある方は是非お越しください!

皆様、お待ちしてます!!

講師 光岡英稔

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
<11月22日(日)>
 ビギナークラス 10:00~12:30 (15名限定)
 ベーシッククラス 14:30~17:00 (20名程度)
 応用クラス 17:15~19:45 (15名程度)
<11月23日(月・祝)>
 伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介1(ベーシック) 10:00~12:30 (15名限定)
 伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介2(応用) 14:30~17:00 (15名程度)
 自主練習、質疑応答タイム 17:00~18:00 (15名程度)

※武術経験あるなしに関わらず、武学を初めて受講される方、習い始めの方、2019年9月以降久しぶりに受講される方は、ビギナークラスからご受講下さい。
※22日の応用クラス単発でのご参加はおすすめしておりません。ベーシッククラスからの連続参加でお申込み下さい。
※23日の伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介2(応用) クラス単発でのご参加はおすすめしておりません。研究紹介1(ベーシック)クラスからの連続参加でお申込み下さい。
※ビギナークラスとベーシックの単発参加は可能です。
※伝統形意拳とハワイアン八卦掌の研究紹介1(ベーシック)クラスは初めての方も体験可能です。

【参加費】
1クラス 6,500円
2クラス連続参加 11,000円
3クラス参加 16,000円
4クラス参加 21,000円
5クラス全参加 25,000円
【ランチ・懇親会】
11/22 ランチ 淡路駅付近で小一時間ほど 13:00~14:00 予算1,500円程度
11/22 懇親会 淡路駅付近で小一時間ほど 20:40~21:40頃まで 予算2,000円程度
11/23 ランチ 淡路駅付近で小一時間ほど 13:00~14:00 予算1,500円程度
11/23 懇親会  淡路駅付近で小一時間ほど 18:30~19:30頃まで 予算2,000円程度
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 和室4
※ 土足は可です。更衣室はありません
会場のWebサイト
大阪市東淀川区東淡路1-4-53

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分
  • ☆JRおおさか東線「JR淡路」駅から徒歩20分