光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡先生の初の単著『身体の聲~武術から知る古の記憶』 好評発売中!
本を読まれてご興味を持たれた方、はじめての方向けのビギナークラスを開催しています。
運動から遠ざかっていた方、体力のない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご体験ください!

講座について

昨年もたくさんのご参加ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2020年1月の兵法武学研究会は、前回同様ビギナー&ベーシック クロスオーバークラスとベーシック&応用 クロスオーバークラスに加え、新春武学スペシャルとして、 「光岡先生による八卦掌(はっけしょう)研究の紹介とハワイアン八卦掌への見解を聞く会」を開催します!

昨年開催されたレイモンド先生の八卦掌WSでは、私が覚えている範囲では中心をとらえて円を回る、回転、ボルテックス(渦)、、、楽しかったことだけはしっかり残っていますが、内容についてほとんど記憶がぼやけています。

そこで光岡先生にレイモンド先生のハワイスタイルの八卦掌のふりかえりをふまえて光岡先生に八卦掌を紐解いて頂く講座をリクエストしました。

八卦掌と韓氏意拳とのつながりについても転換していくお稽古になるのではと今からワクワクです。

八卦掌未経験の方、また女性にとっつきやすい武術かと思いますので、女性の方にも楽しんで体験していただけると思います。

ビギナー&ベーシッククラスは、武学初めての方、習い初めの方、久しぶりに武学に参加される方から常連さんまで武学のベースが学べるクラスです。武学のベースとなる座学と実技の半々ですので、体力に自信のない女性の方でも楽しくご体験頂けます。 特に大阪は武術されたことのない女性の参加が参加者の半数くらいになる時もあるほど女子率高いです。

ベーシック&応用クラスは、ビギナー&ベーシックで学んだことからさらに展開していきます。動法から観法へ摩訶不思議な深い武学沼へとずぶずぶと入っていきます。かなりディープな内容になりますので、メインのみを味わうよりビギナー&ベーシッククラスの前菜からのフルコースで武学を堪能できる通し参加をおすすめします。

はじめての方の2クラス通し参加の方もたくさんおられます。

新年からお稽古始めたい方、どうぞお気軽にご参加下さい。

一人一人のペースにあわせて丁寧にご指導下さいますので、安心してご参加ください。

どのクラスもおそらく今まで経験したことのない、前代未聞的なワクワクがてんこもりです。

またランチタイムや懇親会は光岡先生に講習会で聞きそびれたことを質問したり、ここだけ話しが伺える、おいしいたのしいひとときです。お時間ある方はぜひ!

基礎を深めさらにディープな体験ができるベーシック&応用クロスオーバークラスにご参加の方は、何が飛び出すかわかりませんので、おうちにある武具(カリスティック、ナイフ、木刀、模擬刀など)ご持参ください。

※武術経験あるなしに関わらず、武学を初めて受講される方、久しぶりに受講される方は、武学1からご受講下さい。

みなさまのご参加をお待ちしております。

(光岡先生からのメッセージ)

皆様、新年あけましておめでとうとございます。

2020年、初のカメカメ企画での兵法武学研究会は、来年に引き続き「武術/武道、身体観、文化性、人間の身心」などを稽古を通じて探究して行きます。

兵法武学研究会では私たちの身体と武術の型・技の不思議をさ体験/体感できることをビギナークラス、基礎クラスの中心としてます。

応用では

  • 「情緒と技の繋がり」
  • 「経験的身体における情緒がもたらす武の技法」
  • 「古流の風情、情緒から習う武術の有効性」

などなど更に摩訶不思議な武術の世界を探究できるようして参ります。

また、林崎流居合やハワイアン八卦掌、その他の流派など単発でのイレギュラーな企画クラスやコラボ講座が今年も豊富にありそうです!

今年も皆様のカメカメ企画主催の兵法武学研究会をどうぞ宜しくお願いいたします。

講師 光岡 英稔

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
武学1 09:45~12:15 (ビギナー&ベーシック クロスオーバー・クラス)
武学2 14:30~17:00 (ベーシック&応用 クロスオーバー・クラス)
武学3 17:15〜19:45 (光岡先生による八卦掌研究の紹介とハワイアン八卦掌への見解を聞く会)
【参加費】
武学1・武学2・武学3(各2時間半)各6,500円
2クラス連続参加 11,000円
3クラス連続参加 16,000円
【ランチ】
淡路駅付近で小一時間ほど 13:00~14:00 予算1,500円程度
【懇親会】
淡路駅付近で小一時間ほど 20:40~22:00頃まで 予算2,000円程度
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 会議室1
大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分
  • ☆JRおおさか東線「JR淡路」駅から徒歩20分