光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡先生の初の単著『身体の聲~武術から知る古の記憶』 好評発売中!
本を読まれてご興味を持たれた方、はじめての方向けのビギナークラスを開催しています。
運動から遠ざかっていた方、体力のない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご体験ください!

講座について

今年のカメカメ企画最後の講習会のお知らせとなります。

今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

カメカメの今年の講座の〆を飾る光岡先生の兵法武学研究会のご案内です。

今回は、通常の土曜日開催でなく、日曜日の開催となりますのでご注意下さい。

また今回は、武学1(ビギナーからベーシックのクロスオーバー・クラス )と武学2(ベーシックから応用へのクロスオーバー・クラス)の2クラス構成となります。

初めての方や、初めてまだ間もない方、「左右表裏」や「縦気や横気」を体験されていない方は、まず武学1からご参加下さい。

武学1は、武術を学ぶにあたって必要となる身体観についての座学と実技の半々です。特に大阪は武術されたことのない女性の参加も多いので、体力に自信のない女性の方でも安心してご体験頂けます。初めての方でも武学1と武学2の連続参加、大歓迎です!

武学2では、バートン先生の来日講習会、レイモンド先生の八卦掌、小山先生とのコラボ企画での古き形を通じて、光岡先生の更なる気づきもご紹介頂ける2019年の武学のまとめの講座になるのではと今からとても楽しみです。

基礎を深めさらにディープな体験ができる武学2クラスにご参加の方は、おうちにある武具(カリスティック、ナイフ、木刀、模擬刀など)ご持参ください。

今回は部屋が手狭なので定員超過になりましたら、キャンセル待ちの受付とさせていただきます。ご参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
武学1 14:30~17:00 (ビギナーからベーシックのクロスオーバー・クラス)
武学2 17:15~19:45 (ベーシックから応用へのクロスオーバー・クラス)
【参加費】
武学1・武学2(各2時間半)各6,500円
武学1・2連続参加 11,000円
【懇親会】
会場近辺 20時半~21時半頃まで
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 会議室1
大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分
  • ☆JRおおさか東線「JR淡路」駅から徒歩20分