光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡英稔先生と曹洞宗僧侶藤田一照さんとの対談本
「退歩のススメ 失われた身体観を取り戻す」好評発売中!http://www.shobunsha.co.jp/?p=4532

講座について

このたび光岡英稔先生の兵法武学研究会に、はじめてさん向けのビギナークラスを新設しました。退歩のススメを読まれてご興味のある方、以前から興味があったけど武術したことなくておっかないかもと二の足を踏まれていた方、そんなあなたのためのクラスが4月からスタートしました。何年もご無沙汰されていた方もこの機会にぜひ!

光岡先生は、とても丁寧にご指導くださいますので、ついていけないとの心配もご無用です。

武術ことはじめとして、からだのみかたを最初から学べるビギナークラス、ぜひご体験ください。ビギナークラス、ベーシッククラスを連続受講されるとよりじっくり学べます。はじめてご参加される方も連続受講はおすすめです。ご検討ください。

応用クラスにご参加の方は、おうちにある武具(カリスティック、ナイフ、木刀、模擬刀など)いろいろご持参され、自主練習の時間をご活用ください。

(光岡先生からのメッセージ)

この度もカメカメ企画《はじめての方から参加できるBUGAKU〜ビギナークラス》 《何回かBUGAKU(武学)に出たことがある人向けベーシッククラス》 《BUGAKU(武学)常連・武術/武道マニア向け応用クラス》
三本立てでの開催となります!!

BUGAKU(武学)では武術/武道の所作、型、式、稽古方法などを通じて、自分の身体のことを知って行きます。また、身体のことを知る過程から自身の心の働き、自分でも知らない自分の存在、未だ嘗てない身体の感覚経験などを発見して行きます。

《ビギナークラス》では武術/武道を習う上で必要不可欠な内容を紹介して行きます。自分の身体の捉え方、観方、理解の仕方を武術の所作を通じて実際に稽古しながら習得して行きます。武術/武道を始めたい方、始めたばかりの方、初めて体験する方、こちらへどうぞ!

また《ベーシック・クラス》では「退歩のススメ」でも述べていました、異なる「からだ(身体、体、體、軆、軀、躰、骵)」を観て行くことを実際に稽古を通じて理解して参ります。また、異なる「からだ」が、異なる武術の体系から呼び起こされることなども体験いただけます。また、どこまで出来る分かりませんが、今までBUGAKUでやって来た内容「四方八方」「ひよこ」「袈裟と逆袈裟」「一文字の抜刀」「手解きの稽古」「シラットの二人稽古」の復習なども行います。

そして、2コマか3コマ連続参加するBUGAKUマニア向けの《応用クラス》の内容は余り明かせませんが、相当ぶっ飛んだ身体と武術/武道の本質に切り込んだ内容になることは間違いありません。私の方で研究している新たな内容や、林崎新夢想流の抜刀の復習、異なる古流や伝統武術の型・式の見直しなども考えております。

また、最後に一時間ほどQ&Aや復習の時間も設けております。

皆さまの参加、お待ちしております!!

講師 光岡 英稔

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
ビギナークラス  10:00~12:00 (10名~15名程度)
ベーシッククラス 14:00~16:00 (10名~15名程度)
応用クラス    16:30~18:30 (10名~15名程度)
自主練習※ 18:30~19:30(質疑応答&自主練習会)
※18:30~19:30 質疑応答と自主練習会の時間です。光岡先生に聞いてみたいこと、家や一人ではできない二人型の練習や復習など光岡先生や稽古仲間がいる、広い会場で稽古できる1時間を最大限にご活用ください。
当日の兵法武学研究会にご参加された方のみご参加可能です(会費無料)参加希望の方は併せて申し込み下さい。
【参加費】
各クラス5,000円(2コマ通し参加1,000円割引 3コマ通し参加は2,000円割引)
自主練習(無料。当日のクラスにご参加された方のみの特典です。)
【懇親会】
地下鉄で移動します 21時~22時頃まで 予算3,000円程度
【会場】
大阪市立港近隣センター
・ビギナークラス 1階 和室
・ベーシック、応用クラス 2階 講堂
 (※土足は不可です。)
大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分