光岡英稔先生の武学研究会
~武具の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介
講座について

あけましておめでとうございます。

2014年始めてのカメカメ企画による武学研究会では今年1年に向けての去年行ったことの復習と共に新たな型や動きを其処に交えながら武術に必要な身体づくりを行いつつ、いくつか新たな技法を紹介いたします。

今年も東南アジア武術の稽古方法、型、技法を中心に紹介して参ります。東南アジアのラオス、フィリピン、インドネシアなどの地域から発生した「古の武術の姿」を遺している伝統武術の型が講習の中心となります。

講習の進め方としては、

  1. 一人型で身体の運用、足の動き、手の動き等の基礎を学んで参ります。
  2. 一人型が素手、武器、対人(一対一、一対多)へと応用変化する所等を紹介し、御見せいたします。
  3. 受講者の皆にも次に二人型で動き、技法を試して見ます。
  4. また、素手の一人型が武器を用いた時の一人型と如何に関係しているか等も見て参ります。

全く武術・武道が初めての方からできる講習会ですので、武術・武道に御関心のある方から単に身体を無理なく無駄なく動かしたい方、お待ちしております!

光岡 英稔

※初めての方には武術道具は貸し出しがありますが、数に限りがあるので2人でシェアしていただく場合もありますのでご了承下さい。2回目以上の参加で継続されている方は、ご自身の武具を予めご用意頂きご持参下さい。

【日程】
一部 13:30~15:30 (10名~15名程度)
二部 16:00~18:00 (10名~15名程度)
自主練習会 18:00~19:00
※ 自主練習会を開催します。こちらの時間は先生のご指導はありません。あくまでも個人で練習して頂く時間となります。 参加希望の方は併せて申し込みください。
【参加費】
一部二部各4,000円(一部二部通し参加は7,500円)
自主練習会 500円
【懇親会】
20時~22時頃まで。お店に直接集合 予算3,000円程度
【会場】
※阿倍野スポーツセンターとは全く別の建物です。ご注意ください。
大阪市阿倍野区民センター1 階 集会室 1
大阪市阿倍野区阿倍野筋 4-19-118
会場のWebサイト
(更衣室利用できます。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄谷町線「阿倍野」駅 6 番出口徒歩 3 分
  • ☆JR ・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅徒歩 10 分
  • ☆阪堺電車上町線「阿倍野」駅徒歩 5 分
  • 会場への地図