光岡英稔先生の武学研究会
~武具の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介
講座について

ホヌー・トルトゥーガの名付け親でありますので、私も講師の一人として「何か美味しく面白い講習会」をさせていただこうかと思い、この度は大阪へ参らせていただきます。

今回の講習会は武術、武道経験は必要ありません。また参加するにあたって資格等も必要ありません。

運動神経の良し悪しも関係なく。また、激しい運動や身体に無駄な負担がかかる無理な動きなども一切行いません。

何よりも丁寧に正確に動くことを大切に、一人でも、互いにも、流れを重視して楽しく的確にポイントを捉えれるよう動いていける稽古を進めてまいります。

また単に光岡英稔の武術観・武学観に御興味のある方がいらっしゃる場合にも御越しください。

光岡 英稔

※1『フロー・ドリル』
動きの中で自分と相手の関係性、ナイフと手の位置関係などの流れを見ていく練習方法。
※2『フバッド・ドリル』
二人組で互いに相手の攻撃を受けて、流して、押さえて、打つ、4つの動作を流れの中で行う練習方法。
【日程】
一部 15:30~17:30 (10名程度)
『ナイフ術、短棒(カリスティック)術の紹介』
二部 18:00~20:00 (10名程度)
『ナイフ、短棒(カリスティック)徒手の関係性と基礎訓練の進め方』
【参加費】
一部二部各4,000円(一部二部通し参加は7,500円)
【会場】
大阪市立阿倍野スポーツセンター4 階多目的室 2
大阪市阿倍野区阿倍野筋 3-10-1-100
会場のWebサイト
(更衣室利用できます。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄谷町線「阿倍野駅」⑦出口より徒歩1分
  • 会場への地図