甲野善紀先生の音楽家講座

講習会概要

甲野 善紀
講師
甲野 善紀武術研究家 講師紹介

甲野先生の最新刊 「できない理由は、その頑張りと努力にあった」 (聞き手平尾文さん)好評発売中!
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-82789-6

講座について(カメカメ企画より)

甲野善紀先生による恒例の音楽家講座、秋バージョン、いよいよ開催します。
音の表現には、演奏曲をマスターするだけではない、楽器を支え演奏するその身体の動きや楽器との関わり方、心の状態も大きく作用します。
さまざまな状況に即応されてきた武術研究者の甲野先生ならではの身体に無理や無駄のない動かし方をご指導頂くことで、今の表現を変えるきっかけになればと思います。普段の音楽のレッスンでは教わらないことばかりか日頃の生活の中でも役立つ身体のことをたっぷり味わえます。
講座のメインである具体的な演奏時の個別のご相談には、時間のある限りお受けします。
楽器を習い始めのはじめてさんから、プロの音楽家の方まで、音楽のジャンルも問いません。また演劇やダンスなど表現を楽しむすべての方や先生のご指導方法に興味がある方も大歓迎。先生のひらめきと即座の対応力は、きっと指導者や治療家の方の参考にもなると思います。
みなさんのまわりでご興味のある方がおられれば、ぜひご一緒にご参加下さい。
個別のアドバイスを受けたい方は当日楽器をご持参下さい。初めてアドバイス受けられる方を優先させて頂きます。希望者多数の場合、当日抽選とさせて頂きます。平日の夕方からですので、お仕事帰り、途中からの参加でも大歓迎です。どうぞお気軽にお越しください。

【日程】
18:00〜20:15(受付17:30〜)
終了後、先生の書籍の販売、サイン会もあります。21時からは近くのお店でオフレコ話まんさいの懇親会も予定しています
【参加費】
4,000円(動きやすい服装、アドバイスをご希望の方はご自身の楽器をご持参ください。初めてアドバイス受けられる方を優先させて頂きます。希望者多数の場合は当日甲野先生による抽選とさせていただきます。(地下で防音完備。打楽器系の方もぜひ!)
【会場】
エル・おおさか地下 プチ・エル(大阪府立労働センター内)
(地下で防音完備。打楽器系の方もぜひ!)
大阪市中央区北浜東 3-14
会場のWebサイト
(スタインウェイピアノ  D 274常設)
【懇親会】
会場より徒歩5分ほどのお店にて。 予算3,000円程度

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄谷町線・京阪「天満橋」西へ 300m
  • ☆地下鉄堺筋線・京阪「北浜駅」より東へ 500m
  • 会場への地図

    申込みについて

    下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

    申し込みフォームに進む