守伸二郎先生のときめき和稽古
~古武術で身体を整える~

講習会概要

守 伸二郎
講師
守 伸二郎日本韓氏意拳学会 中級教練、 茶道裏千家講師 講師紹介
講座について

カメカメ企画の人気講座「ときめき和稽古 」のご案内です。

イキイキと生きる力を存分に発揮できるよう、身体のことを楽しく学んでいく講座です。

まずは自分の身体を知ることから。何気なく普段動けているので見過ごされている無自覚な緊張や、身体の生理と頭の思考とのズレなど、身体のいろんなことを発見していければと思います。

難しいことは抜きで、のびのびと楽しく学べる場ですので、初めての方もぜひどしどしご参加下さい。

最近はお部屋でのランチとなっておりますが、話題豊富な守先生とのランチタイムもあります!

午後クラスでは、武具を用いてのお稽古もあります。

自分の動きの癖などがものすごく発見できます!

普段触れたことのないものに触れる体験も楽しいかと思います。

またQ&A/自主稽古の時間もあります。広い空間を利用してこころゆくまでお稽古していただけたらと思います。

動きがメインとなりますので、動きやすい服装でおいでください(もちろんお着物、大歓迎です)

少人数の講座ですのでワイワイと楽しくお稽古したいと思います。

みなさまのご参加お待ちしております!

守先生からのメッセージ

テーマ:『きちんと呼吸ができていますか?腹式呼吸と日本人の肚、腰、姿勢』

お世話になります、講師の守です。

季節は春を通り越して夏になりそうな毎日で体調を崩している方も多いようですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今回のテーマは呼吸です。

横隔膜のある哺乳類の基本的な呼吸は腹式呼吸となります。

私達もそれは変わりません。

皆さんきちんと呼吸ができていますか?

江戸の昔は「ひさご腹」と言ってお腹がひょうたんのように膨らむほどだったとか。

現代の私達は小さい頃から胸を張った『良い姿勢』を習慣づけられ、また精神的なストレスも多いため過緊張ぎみのせいで呼吸が浅くなり十分な複式呼吸が出来ない方が多いようです。

腹式呼吸ができないと酸素も十分取り込むことができない上に、腹圧がかからず姿勢の安定性にも問題が出ます。

さらに情動や内臓機能の安定、体液の循環などにも大きく影響が出るのです。

胸が緩んで膝が曲がった本来の日本人の姿勢は、腹式呼吸をするのにピッタリな姿勢ですし、それにより腹圧がしっかりかかることで肚に力を入れることが出来、身体を効率よくことが可能だったのでしょう。

さらに腹式呼吸にも順式と逆式があることをご存知でしたか?

逆腹式呼吸はさらに効果が高いと言われています。

次回は順式、逆式の腹式呼吸を通じて、肚に力を入れ身体を効率よく使うことを皆さんとともに考えていきたいと思います♪。

きちんとした呼吸を習慣化して、気持ちの良い毎日を送りませんか?

お時間とご興味のある方は是非ご参加、体験くださいね(^_-)-☆。

守 伸二郎

【日程】
午前クラス 10:00~12:00
午後クラス 13:30~15:30
【参加費】
1クラス 3,000円 連続参加の場合5,000円
※参加費とは別に会場費を集金させていただきます。
【会場】
大阪市内の会場(状況次第で変更することがありますので、お申込み下さった方に別途ご案内させていただきます)

申込みについて

下の「申し込みフォームに進む」ボタンから申込みフォームに移動し、必要事項をご記入の上(申し込む)ボタンを押してください。

申し込みフォームに進む