守伸二郎先生のときめき和稽古
~日本人の豊かな身体感覚を呼び覚まそう~

第1回 こんなときはどうするの? 再発見!和室と和服とお茶の味

講習会概要

守 伸二郎
講師
守 伸二郎日本韓氏意拳学会 中級教練、 茶道裏千家講師 講師紹介
講座について

カメカメ企画より講座のご案内です。

カメカメ企画の待望の女子限定の所作美UP講座が始まります!

和服の時代に普通にあった理にかなった美しい身のこなしを和服のエキスパートであり武術&茶事マスターの守伸二郎先生にいろんな角度からシリーズでご指導して頂き、おさらいとして香川でほんものの茶室でお茶の味を堪能するお茶会も企画しております。

お茶の点前を習わなくてもお茶とお菓子を楽しめる上に、おまけに和服とお茶と武術の関わりをほっこりゆったりくつろぎながら学べるのは、守先生のこのお稽古だけです。

香川きってのスイーツ男子でもある守先生おススメの他では味わえないお菓子を毎回ご紹介頂けるのもカメカメ企画のおいしい講習会の醍醐味の一つです。

美味しい上におまけもすごい女子力UP講座まもなく開講です。

どうぞお気軽にご参加下さい。

(守伸二郎先生より講座のご案内です)

え~女子の皆さん、はじめまして(かな?)

この度カメカメ企画で恐れ多くも講師を務めさせていただく事になりました守 伸二郎と申します。

私のようながさつなものが女子力UPに役に立つとはとても思えませんが、とりあえず美味しいお茶とお菓子で日頃のストレスから解放されて、ついでにお茶や着物や武術のことをちょっとだけ勉強してモテ度をUPできたらとミーハー的に考えております。

辛かったり、苦しかったり、堅苦しいのはなしの井戸端会議的な講座ですので、お気軽にご参加くださいね♪

日本韓氏意拳学会 中級教練

茶道裏千家講師  守伸二郎

~今後の予定~

第2回 6月14日(土)季節のうつろいを体感
「炉」から「風炉」へ 「袷(あわせ)」から「単衣(ひとえ)」に
第3回8月2日(土) 浴衣を着て街に出よう
帯やたすき・鼻緒が生む身体感覚
帯を締める たすきを掛ける 風呂敷を包む 下駄を履く
第4回10月11日(土)着物を着て所作をする
着崩れしないねじらない動きとは。目覚めよ身体感覚!
おさらい香川ツアー
11月の日曜日 香川のほんものの茶室にて
【日程】
11:00~13:00 (12名程度)
※退出や後片づけの時間も含まれます。
お着物をお召しになってもかまいませんし、お洋服でもかまいません。
動きますのでお着替えされても大丈夫です。
和室ですので、靴下や足袋をお履き下さい。
【参加費】
春のうきうき価格3,800円
お子さん同伴OKです。小さいお子さんの場合はお茶とお菓子の実費のみ。
中高校生は受講料1000円割引です。仲良し親子でのご参加大歓迎です!
(お菓子お抹茶つき。今月のお菓子 平戸松浦藩主のお留め菓子)
【懇親会】
JR福島駅に移動してのランチです。
【会場】
クレオ大阪西
大阪市此花区西九条 6-1-20
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆JR 環状線・阪神なんば線「西九条」駅下車、徒歩約 3 分
  • 会場への地図