光岡英稔先生の兵法武学研究会
~武術の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介

光岡先生の初の単著『身体の聲~武術から知る古の記憶』 好評発売中!
本を読まれてご興味を持たれた方、はじめての方向けのビギナークラスを開催しています。
運動から遠ざかっていた方、体力のない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご体験ください!

講座について

講習会の会場が、休業要請を受け、施設の貸室利用を4月14日より5月6日まで休止とされたため、残念ながら5月16日(土)に延期となりました。

光岡英稔先生の兵法武学研究会は、ビギナークラス、ベーシッククラス、応用クラスの3クラスを開設しています。どのクラスもおそらく今まで経験したことのない、前代未聞的なワクワクがてんこもりです。

ビギナークラスは、はじめての方や、遠方の方、忙しくて時間がとれない方にお気軽に体験頂ける11時スタートの90分クラスです。ベーシッククラスとの連続受講もチャレンジしやすいと思います。

はじめての方にもわかりやすい座学と実技の半々くらいです。武術経験もなく、運動が苦手な方、体力に自信のない方にもとっつきやすいです。先生の本を読まれて会いたくなった方にはぜひビギナーへ!

特に大阪は武術されたことのない女性の方の参加も多いので、安心してご体験頂けます。

武術の経験あるなしにかかわらず、光岡先生の講座をはじめて受講される方や習いはじめの方には、武学の基礎となるビギナークラスを最初に受講いただきます。

一人一人のペースにあわせて丁寧にご指導下さいますので、安心してご参加ください。

ベーシッククラスでは、古い武術の型などを用いて身体の不思議な傾向やはたらきを試し稽古などで実際に体験していただきます。武術経験のある方は、古の武術の型にあるはたらきを知ることでそれぞれの型への理解がより一層深まることと思います。また世界のさまざまな古い型を手がかりにお稽古できる楽しさも味わえます。はじめてご参加される方もビギナークラスと左右表裏の身体観を踏まえた上で基礎をしっかり学ぶベーシッククラスの連続受講も大歓迎です!

応用クラスでは、ビギナーとベーシックで学んだことをふまえ、さらに観法という摩訶不思議な深い武学沼へとずぶずぶと入っていきます。先生の最新の研究をご紹介いただける、かなり貴重でディープな内容になります。武学沼にずぶずぶと入りたい方はぜひどうぞ。応用クラスのみの参加はおすすめしておりません。応用クラスにご参加の方は、おうちにある武具(カリスティック、ナイフ、木刀、模擬刀など)ご持参ください。

ご参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

(光岡先生からのメッセージ)

兵法武学研究会 [略称:BUGAKU、武学] では武術/武道の所作、型、式、礼法、稽古方法などを通じて、自分の身体のことを知って行きます。また、身体のことを知る過程から自身の心の働き、自分でも知らない自分の存在、未だ嘗てない身体の感覚経験などを発見して行きます。武学は無論のこと、武術/武道が全く初めての方から参加いただけるビギナークラスもあります。

《ビギナークラス》では武術/武道を習う上で私が長年の武術経験から「これだけは必要不可欠」と感じて来た内容を紹介して行きます。兵法武学研究会で基本中の基本となる自分の身体の捉え方を武術の所作・礼法・型/式を通じて習得して行きます。武術/武道を始めたい方、始めたばかりの方、初めて体験する方、久々に私の講座を受ける方はこちらへどうぞ!

《ベーシック・クラス》では兵法武学研究会(略称:武学)の基本から得たことを、次は武学の要となるベーシック・クラスで稽古していきます。武学特有の「からだ(身体、体、體、軆、軀、躰、骵)」の捉え方を様々な角度から稽古し、実際の武術/武道の動きや稽古方法から習得して行きます。

また、異なる「からだ」を異なる武術の流儀流派、型、式から実体験し、自分の身体に潜んでいる多様多層にある身体の可能性を知って行く稽古をしていきます。

《応用クラス》兵法武学研究会の応用クラスの内容は余り言語化できない内容ばかりで言葉にはなりせませんが、他に類を見ない武術/武道、人間の存在の本質に切り込んだ内容になることは間違いありません。ここでは私が長年に渡って研究して来た内容の核心部分、また最新の研究の一端などを紹介し、稽古して参ります。

東南アジア武術、中国武術、日本武術など其々の文化圏にある武術、文化性、身体観を実技を通じて理解して行きながら、さらには身体の異なる身体観から見えて来る世界が、不可思議な武術の技術技法と現象へと繋がって行く過程などを体験して行きます。ここでは、そのような応用クラスならではの異なる文化圏における兵法、武術・霊術(呪術)の関係性などにも触れて参ります。

兵法武学研究会 講師 光岡 英稔

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
ショートビギナークラス 11:00~12:30 (15名程度)
ベーシッククラス 14:30~17:00 (15名程度)
応用クラス 17:15〜19:45 (15名程度)
【参加費】
ショートビギナークラス(90分)4,500円
ベーシッククラス・応用クラス(各2時間半)各6,500円
ビギナー・ベーシック連続参加 10,000円
ベーシック・応用連続参加 11,000円
3クラス全参加 15,000円
応用クラスのみのご参加はご遠慮下さい。
【ランチ】
淡路駅付近で小一時間ほど 12:30~14:00 予算1,500円程度
【懇親会】
淡路駅付近で小一時間ほど 20:00~21:00頃まで 予算2,000円程度
【会場】
大阪市立東淀川区民会館4階 会議室1
大阪市東淀川区東淡路1-4-53
会場のWebサイト

会場へのアクセス

  • ☆阪急電車「淡路」駅から徒歩15分
  • ☆JRおおさか東線「JR淡路」駅から徒歩20分