光岡英稔先生の武学研究会
~武具の稽古から見えてくる文化の実践とは~

講習会概要

光岡 英稔
講師
光岡 英稔武術・武学研究家 講師紹介
講座について

(光岡先生より講座のご案内です)

4月11日、今年2回目のカメカメ企画にて行います兵法・武学研究会では、前回に引き続きで東南アジア武術における基礎となる『シンポック・ディンポック』『ダドックからダドックへの転換』など東南アジア武術の型に潜む身体の自然な回転や捻り、巻き=ガレックを中心に稽古して参ります。

東南アジア武術においては素手、武具・武器を持って、多人数に対して、この『ガレック=回転・捻り』を用いての技や技法は必須となります。身体の何処から此の回転、巻き、捻りは生じるのか?今回のテーマは東南アジア武術における回転、捻り、巻き等の自然な動きが身体の何処へ集注することで自然と発生するのかを実際に一人型や二人型の稽古を通じて観ていきます。

今回も引き続き今までカメカメ企画で行って来た東南アジア武術のローアー・アートや武器術や体術の基礎と今回のテーマでもある『ガレック、回転、転じ、回り、捻り、巻き』の関係にも触れて行き、今年初めにハワイから帰国し新たに得た武術と身体の理解を紹介させて頂きます。

武術・武道が全く初めての方から参加いただけます、皆様の参加お待ちしております!!

講師 光岡 英稔

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

【日程】
一部 13:30~15:30 (10名~15名程度)
二部 16:00~18:00 (10名~15名程度)
自主練習会 18:15〜19:15
光岡先生に聞いてみたいこと、家や一人ではできない二人型の練習や復習など光岡先生や稽古仲間がいる、広い会場で稽古できる貴重な1時間を最大限にご活用ください。当日の武学研究会にご参加された方のみご参加可能です(会費無料)参加希望の方は併せて申し込みください。
【参加費】
一部二部各5,000円(一部二部通し参加は9,000円)自主練習(無料)
【懇親会】
地下鉄で移動します 20時30分~22時頃まで 予算3,000円程度
【会場】
ゆめホーム「ゆめ」かなえる港近隣センター2 階 講堂
大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト
(更衣室はありませんがカーテンで仕切りはできます。土足は不可です。)

会場へのアクセス

  • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分
  • 会場への地図