小関勲先生のバランス講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介
講座について

ヒモ一本で変わる身体、本来のバランスを体感できる人気講座です。

ヒモトレもバランス講座もただ結ぶ、ただ乗るだけ。体力も、型を覚える必要もありません。

年齢や性別、経歴はまったく関係なく、初めての方から経験者までどんな方でも楽しめます。運動嫌いな人からアスリートまで、より深く自分の身体の状態を掘下げていける講座です。身体能力や表現をアップさせたい方ぜひどうぞ。

みなさんそれぞれに「ちょうどよい」があります。ご自身の身体の状態を見つめ直して、偏りのないほどよい感じを見つけられるよう小関先生が丁寧にご指導下さいます。どなたでもお気軽にご参加下さい。

ヒモトレ活用講座Ⅰは、日々の暮らしの「日常動作」にヒモトレを活かしていくクラスです。

歩く、座る、走る、寝る、階段の上り下り、荷物を運ぶ、家事をする、仕事をする、日々の暮らしの中で普段何気なくしている動作にヒモを活用して、普段の動きを再確認してみましょう。

ヒモトレ活用講座Ⅱは、肩こり、頭痛、腰痛などの身体の痛みや不調から、うまく動けない、仕事が捗らない、タイムや距離が伸びない、演奏するときに支障がでる、パフォーマンスが向上しないなどの、「やりたいことができない」ジレンマを抱えておられる方向けのヒモトレ活用クラスです。

今の表現を変えたい方やご自身や家族の身体の不調を改善したい方、ヒモトレを活用してみましょう。

バランス講座は、バランスボードを試乗できる機会でもあります。自分のお気に入りのボードをみつけてください。そして前回好評だった小関先生の個人レッスン今回もやります!運動、音楽、あらゆる分野のフォームや身体トラブルのお悩みなどについてでアドバイスを受けられるスペシャル枠です。個人レッスンは第1回目から今回まででヒモトレ&バランス講座を受講された方対象、限定3名となります。どうぞこの機会をお見逃しなく!

小関勲先生よりメッセージ

精妙で複雑機能を持つ身体はシンプルに扱うことで機能は増していきます。

新しいことや難しいことに取り組むにしてもその前提は変わりません。

例えば、スポーツや楽器でも何でも良いのですが、自分より上手な人や自分より下手な人がいるものです。

上手な人(高度なことをしている人)は確実に自分より楽そうにやっており、下手な人は確実に自分より難しそうにやっているのです。

高度なことをするから難しくしているのは、そう思っている自分自身なのかもしれません。

トップアスリートもカラダが不自由とされる人も一輪車に乗るとか、三輪車に乗るなどの(求めらるパフォーマンスの)違いはあるにせよ、身体が機能的に働く原理は変わりません。

その「変わらないもの」とは何かをこの講座で掴んで頂ければと思います。

今回もカメカメ企画の亀田女史が参加して下さった皆様の声を参考にプログラムを

組んでくださいました。皆さんそれぞれの目的やジャンルに合わせてお申込みください。

また、何度か参加して下さった方は、実践し思ったことや感じたことをキッカケに

さらに深めて頂ければと思います。

また、今回も個人レッスンの枠も設けてみましたので(アスリート気分で!?)、次のステップのキッカケにして頂ければ幸いです。

▼参考にヒモトレ特設サイトインタビューなどもご覧ください。

身体を理解しようとすれば矛盾が生まれますが、本来身体そのものには矛盾はありません。

矛盾を解消するために身体そのものに焦点を当ててみます。

バランストレーナー小関

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
19:00~20:30 ヒモ活講座Ⅰ
日々の暮らし「日常動作」を豊かにするヒモトレ編
14:00~15:30 ヒモ活講座Ⅱ
身体の痛みや不調から「やりたいことができない」ジレンマにヒモトレ編
16:00~18:00 バランス講座
ご自身の本来のバランスをボードとヒモトレで体感し、掘下げていきます。
はじめての方から実践されている方までどなたでも参加可能なフリークラスです。
個人レッスン 3名様限定☆19:00~、19:40~、20:20~(各30分)
(第1回目~今回まででヒモ活orバランス講座を受講された方対象)
個人的にじっくりアドバイスを受けたい方や今の自分にあうヒモトレ、バランスボードの使い方のアドバイスを希望される方におすすめの密な30分です。フォームのアドバイスをご希望の方は、道具や楽器など各自ご持参下さい。
【参加費】
12月18日(金)ヒモ活講座Ⅰ・12月19日(土)ヒモ活講座Ⅱ
各3,500円
12月19日(土)バランス講座
4,500円(高校生・中学生・小学生3,500円)
12月19日(土)個人レッスン
5,000円(連続受講割引対象外です)

2コマ以上受講の場合は連続割引として1,000円割引

【会場】
12/18(金)ヒモ活講座Ⅰ:大阪市立浪速区民センター 2階 第5会議室
大阪市浪速区稲荷 2-4-3
会場のWebサイト
12/19(土)ヒモ活講座Ⅱ・バランス講座・個人レッスン:大阪市立港近隣センター 2階講堂
大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト

会場へのアクセス

12月18日:大阪市立浪速区民センター
  • ☆地下鉄千日前線「桜川駅」(7番出口からなにわ筋を南へ約300メートル西側)
  • 会場への地図
    12月19日:大阪市立港近隣センター
    • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分
    • (梅田、なんばから本町で乗換えて17分:天王寺から24分)

      会場への地図