小関勲先生のバランス講座
~自分にとってのちょうどいいとは何だろう~

講習会概要

小関 勲
講師
小関 勲バランストレーナー、小関アスリートバランス研究所(kablabo)代表 講師紹介
講座について

ヒモ一本で変わる身体、本来のバランスを体感できる人気講座です。

ヒモトレもバランス講座もただ結ぶ、ただ乗るだけ。体力も、型を覚える必要もありません。

年齢や性別、プロアマはまったく関係なく、初めての方から経験者までどんな方でも楽しめます。運動嫌いな人からアスリートまで、より深く自分の身体の状態を掘下げていける講座です。身体能力や表現をアップさせたい方ぜひどうぞ。

みなさんそれぞれに「ちょうどよい」があります。ご自身の身体の状態を見つめ直して、偏りのないほどよい感じを見つけられるよう小関先生が丁寧にご指導下さいます。どなたでもお気軽にご参加下さい。

ヒモ活講座Ⅰは、音楽・舞踊・演劇・運動など今のご自身の表現を再検証するクラスです。日々お使いの道具や楽器などご持参頂いて、ヒモのあるとき、ないときの違いを体感してみてください。

ヒモ活講座Ⅱは、暮らしの中の動きをみつめるクラスです。歩く、座る、走る、寝る、家事や仕事をする、農作業をする、日々の暮らしの中の動作でヒモのあるとき、ないときの違いを体感してみましょう。

バランス講座は、バランスボードを試乗できる機会でもあります。自分のお気に入りをみつけてください。そして今回特別に小関先生にお願いした、3名様限定個人レッスンでは、運動、音楽、あらゆる分野のフォームや身体トラブルのお悩みなどについて個人的にアドバイスを受けられるスペシャル枠です。個人レッスンは第1回目から今回まででヒモトレ&バランス講座を受講された方対象となります。どうぞこの機会をお見逃しなく!

小関勲先生よりメッセージ

カメカメ企画でのバランス講習会も今回で4回目となります。

今回も代表の亀田さんが今までご参加くださった方々の声を反映し考えたプログラムになっております。是非個々にあった内容からご参加ください。

また今回は個人レッスンの枠も設けてみましたので(アスリート気分で!?)、次のステップのキッカケにして頂ければ幸いです。

日常動作向上や同時に肩こり、腰痛、膝痛など不具合に悩まされている方、スポーツパフォーマンス向上やケガ予防のため、舞踊、音楽、芸能、医療、介護関係まで色々なジャンルの方にご参加頂ける内容です。

バランスが崩れた状態でいくら頑張ってもパフォーマンスは発揮できません。

もし結果が伴ったとしても無理した負担は自分に戻ってきます。(スポーツ選手であればそれはケガに繋がります)

全部ではもちろんありませんが、毒と言われるものも少量であれば薬になることや美味を生むこともあります。

良いとされるものも大量摂取すれば体に害になることもあります。

自分の悪い癖も薄くすれば個性です。個性が濃くなれば癖なのです。

悪いものは絶対悪なのではありません。それは自分自身を引き裂くことにもなります。ようはこれらバランスをどう保つかなのです。

身体も同じで、弱いところを庇うために、強いところをつい使い過ぎてしまいますが、それは庇う行為でははなく、バランスを崩していることに気付かなくてはなりません。私たちのカラダは天秤ばかりではないのです。

養護学校教諭の藤田五郎先生はこのことを授業に取り入れて成果を上げてくれました。

肢体不自由とされる子供たちは私たちのように無理はできません。無理が出来ないからこそ如実にその変化が見えるのだと思います。

トップアスリートたちにお伝えしているものと養護学校の生徒たちが試みていることは何も変わりません。

▼詳しくはヒモトレ特設サイトインタビューにて。

身体を理解しようとすれば矛盾が生まれますが、本来身体そのものには矛盾はありません。矛盾を解消するために身体そのものに焦点を当ててみます。

自分の運動やバランスボード・ヒモトレを通してより良い身体を見つけてみませんか。

バランストレーナー小関

ヒモトレ&バランスボードの体験・感想
【日程】
19:00~20:30 ヒモ活講座Ⅰ
ヒモのあるとき、ないときの違いを体感する:パフォーマンス編
日々使われる道具や楽器などもご持参下さってその違いをぜひぜひご体験ください!
14:00~15:30 ヒモ活講座Ⅱ

ヒモのあるとき、ないときの違いを体感する:日々の暮らし編

16:00~18:00 バランス講座
ご自身の本来のバランスをボードとヒモトレで体感し、掘下げていくフリークラス
個人レッスン 3名様限定☆19:00~、19:40~、20:20~(各30分)
(第1回目~今回まででヒモ活orバランス講座を受講された方対象)
個人的にじっくりアドバイスを受けたい方や今の自分にあうヒモトレ、バランスボードの使い方のアドバイスを希望される方におすすめの密な30分です。フォームのアドバイスをご希望の方は、道具や楽器など各自ご持参下さい。
【参加費】
7月31日(金)ヒモ活講座Ⅰ
3,500円
8月1日(土)ヒモ活講座Ⅱ
3,500円
8月1日(土)バランス講座
4,500円(高校生・中学生・小学生3,500円)
8月1日(土)個人レッスン
5,000円(連続受講割引対象外です)

2コマ以上受講の場合は連続割引として1,000円割引

【会場】
7/31(金)ヒモ活講座Ⅰ:クレオ大阪西 3階 音楽室(多目的室)
大阪市此花区西九条 6-1-20
会場のWebサイト
8/1(土)ヒモ活講座Ⅱ・バランス講座・個人レッスン:大阪市立港近隣センター 2階講堂
大阪市港区八幡屋 1-4-20
会場のWebサイト

会場へのアクセス

7月31日:クレオ大阪西
  • ☆JR 環状線・阪神なんば線「西九条」駅下車、徒歩約 3 分
  • 会場への地図
    8月1日:大阪市立港近隣センター
    • ☆地下鉄中央線「朝潮橋」西改札 4 番出口(陸橋)徒歩 8 分
    • (梅田、なんばから本町で乗換えて17分:天王寺から24分)

      会場への地図