福原紀之先生の空手研究会

講習会概要

福原 紀之
講師
福原 紀之 講師紹介
講座について

東京で心道流空手の指導をされている福原紀之先生をお招きし、空手研究会を大阪で開催します!

2日間で心道流空手の基本型をとことん習える機会は、そうそうありません。

本当に貴重な機会となります。

心道流空手は、大声を発したり、殴ったり蹴ったりするような手荒なことは一切なく、年齢、性別を一切問わず、全く武術初めての方、体育が苦手だった方、運動も最近は全くされていない方でも、習いたい方なら、いつからでも始められますので、ご興味のある方には、ぜひトライして頂きたいと思います。

心道流空手の流祖である座波先生は小さい方だったそうです。

身体の大きい人が強いのはあるあるですが、小さくて強いってすごいなぁと思います。しかも腕力などの力は全く関係ないのです。ひょっとしたら私にもできるかも?と親しみを感じる心道流なのです。

型を通して、ただただ丁寧に自分をみていく稽古で、姿勢が整ったり型どおりだと、全く初めての方でも、えっ誰?私?急に強くなった!くらいの丈夫さが宿ったり、意外と固めてる自分を発見したりします。

福原先生は、感動するほど根気よく丁寧にわかりやすくご指導下さいます。

覚えるのが苦手な方にも無理強いすることもなく、同じ方向に立って、それぞれの進度にあわせての個別指導感がすごいです。こんなこと聞いてもいいかなと思うことでも臆せず聞けます。そして真摯にこたえてくださいます。型を覚えられない!でつまづいたとしても、自分のことを自分よりもあきらめずに丁寧にみて下さるので、なんだか勇気がわいてきて、心折れることなくお稽古を続けられるのです。

型の力を借りて、自分なのに今まで知らなかった、誰?と思う丈夫な自分に出会いに来てください。

型で自分の身体がまとまる経験を、家でも一人でできるのが一人型の良さです!

福原先生は光岡先生の兵法武学研究会でもお稽古されているので、経験者クラスでは、心道流空手に必要な身体の観方、捉え方などもご紹介頂ければと思っています。

今回初めてサンチンをされる方でも入門クラスから通しで受講された方は、経験者クラスにもご参加可能です。

各クラス定員になりましたら締切り致しますので、ご参加ご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

面白そうだなぁ、ちょっとやってみたいなぁと思われたら、ぜひ!

お家でも狭いスペースでもお稽古できます!

みなさまのご参加をお待ちしております。

身体を動かしますので、動きやすい服装でお越し下さい。お稽古中の怪我や事故等には十分お気をつけ下さい。稽古中の怪我・事故・盗難などについての責任は負いかねますので予めご了承下さい。事前に各自で傷害保険に加入していただくなど、ご自身の責任において対応して頂きますよう、何卒お願い申し上げます。

貴重品などお荷物お手回り品にはくれぐれもご注意頂き、ご自身で管理いただきますようお願い致します。

福原先生からのメッセージ

大阪•関西の皆様こんにちは。福原紀之と申します。縁あってこの度大阪にて空手の講習会を行うこととなりました。

大阪へ行ったのは高校の修学旅行以来22年振り。そのときに行ったのは天王寺のショッピングモールとUSJだけだったので実質初めての来阪です。時は2001年、911の影響により学校側が「飛行機コワイ」との判断から沖縄行きを変更、大阪にちょっと行ってから京都で宿泊という謎決断をしました。京都で修学旅行というと受け入れる宿も限りがあるようで、中学の修学旅行で利用した宿と全く同じところに泊まる顛末となり、平たく言ってガッカリしたのを覚えています。その頃より大阪にしっかり行ってみたいと思っていたのでこの度の遠征は僥倖とばかりに楽しみにしている次第です。

今回の講習会ではサンチン•ナイファンチンともに2コマずつの編成ですので相当じっくりと型を学ぶことができます。武術各種未経験の方々も安心してご参加いただけることかと存じます。内容はと言いますと、型ばっかりやる予定ですので手順を覚えることに自信のない方もご心配なく。

思えば私が高校生だったのはもう二十年以上も昔。私の行った高校は勉学に勤しまない校風だったもので卒業を待たずにパパ•ママへと昇格し寿卒業(もとい中途退学)する者もおりました。今頃、彼らの子供は成人済み。その間私は修学旅行で行きそびれた沖縄に由来する武術を学び、この度大阪で教える機会になったことに特別な縁を感じますが気のせいでしょうか。気のせいというより考えすぎのなのかもしれませんが、つい何事も考え過ぎてしまうそこのあなたに型稽古をお勧めします。型稽古により身体で先人と対話できる術を体験してみませんか?

勉学に勤しまない校風の学校(もとい低偏差値)出身なのに考え過ぎて足を止めてしまいがちな私が、少なからず歩をすめることができたのもひとえに武術のおかげ。今まで武術に縁の無かった方もこの機会に武術の世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか。

福原 紀之

【日程】

1部 13:15〜15:15 サンチン入門クラス
2部 15:30〜17:30 サンチン基礎クラス
3部 17:45〜19:45 サンチン経験者クラス

※空手が初めての方については入門クラスよりご受講ください。
入門クラスから通しで参加されると、初心者の方も経験者クラスにご参加可能です。
経験者の方も連続参加で受講されることをおすすめいたします。


1部 10:00〜12:00 ナイファンチン入門クラス
2部 13:30〜15:30 ナイファンチン基礎クラス
【参加費】
1コマ5,000円
2コマ10,000円
◆連続受講割引2日間で合計3コマ以上受講の方には割引価格で受講できます!
3コマ12,000円
4コマ16,000円
5コマ18,000円
参加費とは別に会場費を集金させていただきます。
【会場】
大阪市内の会場(状況次第で変更することがありますので、お申込み下さった方に別途ご案内させていただきます)